ビャウォヴィエジャの森

ポーランドという国についてや、ポーランド語、ポーランドの魅力をお伝えしていきます!!

ポーランドという国について知ろう①

Dzień dobry! もりおです。

 

今回はポーランドの基本的な情報をまとめてみようと思います。

 

ポーランドの正式名称は、ポーランド共和国です。ポーランド国旗はこちら

           

       f:id:japoland:20190329163919p:plain

ちなみにインドネシア国旗はこちら

                          f:id:japoland:20190329164307p:plain

いやめっちゃ似てる〜😅

皆さん間違えないようにしてくださいね!

覚え方は、モンスターボールの逆!ね笑 

 

続いてポーランドの位置ですが、ちょうどヨーロッパの中央に位置しています。

f:id:japoland:20190329165138p:plain

この地域は山など遮るものがなく平らな土地が続いているので、昔は領地侵略の対象とされやすかったと言います。

世界地図から2回も姿を消しているのは有名な話ですね。

国名のPolandの由来も「野原」を意味するpoleが語源とされています。

 

首都はワルシャワです。ワルシャワの旧市街はユネスコ世界遺産に登録されています。ショパンが住んでいた街としても有名ですね。

そのほかにも有名な街として、クラクフヴロツワフ、ウッチ、トルン、グダンスクなどがあります。どの街もとても魅力的なので、その魅力についてはまた後ほど紹介しようと思います!

 

公用語ポーランド、通貨はズウォティです。EUには加盟してますが通貨はユーロではないんですね。

 

ポーランドについて何も知らなかった人はこれで少しはポーランドについての知識がつきましたね!

次回も引き続きポーランドの情報をお伝えしていきます!